忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
Posted : 2024/03/19 11:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/03/23 00:27

西武新宿線の野方にある、「ととら亭」で
http://totora.sakura.ne.jp/
期間限定で、アゼルバイジャン料理を出しているらしい…


と、いうわけで、食べてきました。


ちなみに、アゼルバイジャンといって連想するのが、


トルコとイランの間くらいにある。
ちょっと前まで隣国アルメニアと紛争をしていた。
石油バブルで潤っていて、
2012年のユーロビジョンは、首都バクーで開催されたり
オリンピックの開催地に立候補するなど、イケイケな感じ。


民族楽器はkamancha


azerbaijan kamanchaでYoutube検索すると
トップで出てきた動画



料理については、まったく知識がなく、
トルコ料理に近いのかなと妄想してたら。


あたらずとも遠からずな感じでした。


クタブ
中はホウレンソウとハーブ。
これにガーリックヨーグルトをかけるところが
トルコ料理に通じるものが…
バターも効いてておいしかった。


※2~4人で一皿頼むとちょうどいい感じ。




ギョーザ
皮が厚めでモチモチした感じのギョーザでした。
※3人以上で一皿頼むとちょうどいい感じ。


 



キュフタ ボズバシュ
ミートボールを割ってみたところ。
かなりじっくり煮込まれてました。
個人的にひよこ豆がツボだった。
※2人で一皿頼むとちょうどいい感じ。


かなり、香草やスパイスが入っていると思うのですが、
辛くは、ないです!
味はどちらかというと洋風なのか…
アジアとヨーロッパのいいとこ取りな感がありました。


※上記のメニューは3月いっぱいだそうなので
 ご興味のある方はLet's hurry!


 

拍手[0回]

PR
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]