忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 737 |  736 |  735 |  734 |  733 |  732 |  731 |  730 |  729 |  728 |
Posted : 2024/04/18 18:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2007/05/12 23:14

イランというと、怖いというか、
治安の悪いイメージを持っている方が多いのでは…
と思います。
実をいうと、私も行くまですごーーーーく不安でした!


しかし、いったん中に入るとびっくり!


今まで行った外国の中で2、3を争うくらい
治安のよさそうな雰囲気でした。


ちなみに、個人的な
「今まで行った外国の中で治安よさそうランキング」は


1位:ブータン(不動の1位かも) (1993年くらい)
2位:イラン (2007年)
3位:ウズベキスタン (2006年)
4位:タイ (2000-2005年)
5位:メキシコ (1986年くらい)
6位:香港(返還前) (1995年くらい)


ってとこです。
イランが何で2位なのかというと、
イマーム広場で有名なイスファハンという街を
バスで観光していて
夜の10時くらいになってしまったのですが、
それでもお店はあいてるし、女性がけっこう外を歩いていた!
というのがポイント。


さすがに女子1人というのはあまり見かけなかったのですが
複数とか、子連れとか…夜でも川辺でおしゃべりをしてたりとか
けっこうにぎやかです。


ガイドさんの説明によると、イランでは午前2時くらいまで
公園などでシートを引いたりして、
友達や家族などで談笑するのだとか。
娯楽が少ないので、こういうことで楽しむのかもしれないんですけど。
もうちょっと踏み込むと色々あるのかもしれないですけど。。。


ウズベキスタンは午後8時くらいで外を歩いている人を
あまり見かけない感じだったので、
イランの方が治安良さそうに思えました。


街の治安のよしあしを見分けるポイントですが、
私は緑の多さで判断してます。


メキシコ:ホームステイした高級住宅街はけっこうあったけど
      下町はほとんど見られなかった。
香港:あまり記憶にないけど、建物ばかりの印象。
    地元民の歩くスピードが異様に早い
ので怖かったです。


メキシコは首都を出るとけっこうのんびりムードでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]