忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/03/19 17:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/22 23:04

外国を旅するに、


英語が話せるのが、必ずしもいいわけではない。


ということを書きます。


2010年にチュニジア、ケロアンという町に行ったときのこと。


「歩き方」にも記事がある「ガリアーニ霊廟」に行こうとして


前を通りがかったときのこと。


 


「Can you speak English?」と話しかけるおじさんが。


「Little」と言って、霊廟に入ると、


このおじさん、頼みもしないのに、中の説明をするんですよ。


霊廟の中には係員らしき人が誰もいなくて、途方に暮れていたら、


おじさんの話は終わり、机を指さして、


「ここで寄付をしてください」。


霊廟への心づけじゃなく、おじさんのポケットに入るのは、
火を見るよりあきらかです。


まったく人気がなかったので、仕方なく、1ディナール(と記憶)を置きました。


だいたい、中くらいのフランスパンが1個買える金額です。


おじさんは「それでよろしい」と平静を装ってましたが。


心で泣いていたに違いありません。


彼が立ち去ったあと、係員ぽい人がわらわらと出てきて、


ここ人いたんだ…


もしかすると、ぐるなのかも…。


と、いうわけで、外国で「Can you speak English?」と話しかけられたら


それは、詐欺の確率が高いので、英語がわからないフリをしましょう。


写真はガリアーニ霊廟のタイル。


チュニジアのタイルは手描き。
けっこういい加減なのも描き方のも、ありますね…

拍手[0回]

PR
Posted : 2013/12/25 00:49
なぜか最近アクセスが多いのが



3年前にUPしたこの記事。





「リコンファーム物語」



http://anmonite.blog.shinobi.jp/Date/20101031/





2010年にチュニジアに行ったとき、エミレーツ航空が要リコンファームでびっくりさ!



という内容なのですが。





年末年始の旅行ハイシーズンで



エミレーツに乗る人が不安になってやってきたのかなあ



なんて、妄想しました。





が、このあと、どうやってリコンファームに成功したのか、



ブログに書いてないんですよ!





どうやら、トルコ手芸教室の課題が大変すぎて、



日記どころじゃなかったみたい。。。







というわけで、3年前の日記の続きを書いてみる(笑)。





チュニジア第二の都市、スースで宿泊した



「ホテル・メディナ」。





ここのフロントのお兄さんが、



真っ白なYシャツをパリッと着ていて、



動作や話し方もテキパキしていて



いかにも、仕事ができるビジネスマン、という感じ。





イメージ的にはオバマ大統領…



…と、いうわけでオバマにリコンファームを頼むことにした。





午前中だったか、私が街歩きをしている間にやってくれるということで



お願いして、数時間後ホテルに戻ると、





担当者不在でできなかったとのこと。。。





さすがエミレーツ。





その場でもう一度やってもらったら、



どうにかつながり、しばしの問答が。





「チュニス、ドベイ、トーキョー」



という単語だけ把握。



ドバイのことはドベイと発音するみたいです。





数分後、どうにかこうにかリコンファーム完了!



ほっとしました。



さすが、オバマ。







そういえば、モロッコに行ったときもエミレーツで



ホテルのフロントに頼んだような。



黒ぽいスーツをぱりっと着たおじさまだった記憶が…





思いっきり、見た目で選んでますね私。







では、ひさびさにチュニジア。



スースで撮影した(2010年9月)写真









チュジニアのタイル。ポルトガルのタイルに激似だ!









スース猫天国。城壁と猫。

(2010年9月22日)





拍手[0回]

Posted : 2011/05/20 00:49


昨日、例によって放送大学のアラビア語講座を聞いていたのですが…



犬を表す単語が出てきたのですが、



そのとき先生がポツリと



「イスラム教では犬は不浄とされます」



ですって!!!!



びっくり!



しかし、これまで旅したチュニジアでも、トルコでも



犬はいたし、飼っているようなおうちもありました。



でも、でも、でも、



猫の方が圧倒的に多いです!!!!





写真はチュニジア、シティブザイドの猫。
(2010年9月24日)
-----

拍手[0回]

Posted : 2011/01/15 23:47


なってます!!!

http://www.asahi.com/international/update/0115/TKY201101150357.html



私は去年の9月に行ったのですが。



そんな気配は感じられませんでした。



ただ、あちこちに大統領の肖像があって



独裁国家なんだろうなーって思ったけど。



びっくりです。。





写真はチュニジアの古都ケロアン、グランドモスク周辺。
(2010年9月20日)

拍手[0回]

Posted : 2011/01/08 00:46


続々と到着してます。



今年は、うさぎ年とあって、



なんか、もお、皆さん



自慢したくなるほど可愛い!



正月早々ホクホクです。





それで、自分はどんなの出したかというと…



…猫やんけ(上の写真)。。。



さすがに、チュニジアにうさぎは(汗。。。





年賀状をいただいて2011年はうさぎ年を実感…



てズレまくり。。。



拍手[0回]

Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]