忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 370 |  360 |  369 |  359 |  671 |  358 |  670 |  669 |  668 |  667 |  666 |
Posted : 2024/04/25 05:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/03 23:17

編み物を始めました



なぜかというと、ここ2年くらいか…



トルコの手芸「オヤ」を作りたいと、ずっと思っていて…



「オヤ」というのは、主にこんなものです↓

http://www.turkishsofa.com/cottonfablic/page/oyalacetop.htm



オヤとの出会いは「ビーズの縁飾り」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%B8%81%E9%A3%BE%E3%82%8A-%E8%A5%BF%E7%94%B0-%E7%A2%A7/dp/4277472125



という本を、図書館で手にとったのがきっかけです。



とにかく可愛い





そして、本の最後の方に、



これらはトルコの「オヤ」がベースになっていることが書いてあり、



ふつふつと「オヤ」への憧れがわいてきたのですが





「オヤ」を教える教室というのが、ごくごく限られていて、



当時調べた範囲では、どこも満員で、キャンセル待ちな状態





作り方を書いた本は何冊かあるのですが、



難易度がまったく見当がつかない。



初心者はどれから始めていいものかわからない状態





さらに、材料も普通の手芸店では売ってそうもなく、



スターターキットがあれば、と思っても、そこまでメジャーではない。





なので、なかなか手がつけられずにいました





しかし、昨年末になって、「トルコ文化センター」で教室があることを発見



さっそくメールをしたのですが、最近の課題が



冬場なせいか、オヤじゃなくて、毛糸の編み物ばかり





しかも、やはりというか、当然というか



かぎ針編みができないと、オヤはつくれないそうで、



まずはかぎ針編みの経験が問われるらしい





…ということで、かぎ針編みを



もう一度基本からやり直そうと思ったわけです







ちなみに、私が最後に編み物をしたのは



小学校のとき、「家庭科クラブ」というのがあって



そこで靴下などを編んでいた





…それ以降まったくかぎ針を手にした記憶がない





何十年前なんだよ~



…ってはなしですよね







というわけで、数十年ぶりに、編み物してみました…



結果が写真です





左が昨日編んだ分。



丸く編むはずなのに、ところどころ角ができてます





最初は「こま編み」のやりかたを見事に忘れ、



目の数え方も忘れたため、



一番真ん中の8目を編むのに、3度くらいやりなおしました





そして、二段目の16目で根気がなくなってしまい、



しばし休憩





それまでやったのが、小学生時代だったので



一気にトシとった感覚に襲われました。。。





1段目:8目



2段目:16目



3段目:24目



というふうに、段々と数を増やして丸い形をつくるのですが、



どうみても角張っているのは、数えまちがえているに違いない





と反省して編んだのが、今日つくった分(右)です。



とりあえず丸い形にはなってますね





妙なグラデーションはありますが…



というわけで、オヤに一歩近づいたのか、も…。。。。









ところで、昨年中に「やらなければいけないこと」。



実はまだ全部終わってません





なのに、新しいことはじめていいんだろうか





でも、これやらないと、いつまでたってもトルコ文化センターに通えない



というわけで始めてしまいました





相変わらずやることが整理されてない。。。



そんな2010年のスタートであります。。。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]