忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 901 |  900 |  899 |  898 |  897 |  896 |  895 |  894 |  893 |  892 |  891 |
Posted : 2024/04/26 03:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/12/20 00:34

さてさて。二胡専門店「名師堂」さん。
じゅうたん屋さんのほんのちょっと先でした。
赤地に白で「二胡」と書いてあるのがすぐ目に入ります。


中は一見何もないようですが、壁ぎわに二胡がズラリ。
華奢で、すごく優雅なフォルム。
似ている楽器とは言われてますが、
いまだにどうやって音が出るのか謎だったりします。


店の人に、弓を探している旨を伝えると、サンプルを出してきました。


4種類。


サイトには3種類掲載されているのですが、
http://www.nikomeishido.com/niko/parts/partslist.html
北京二胡弓がもう一本ありました。


ためしに持ってみたところ、北京二胡弓は非常に持ちずらい、
というか硬くて持てないレベルなので却下。


お目当ての78cmの初心者用弓か82cmの高級弓かの選択肢に。


パッと持って、持ちやすかったのが82cm。
だけど、短い方がいいよなあ…
迷いに迷う。


ここで、今使っているケマンチェの弓を出し、持ち比べてみた。
今のと似たような感じのがいいと思って持参してきたのです。
(本当は楽器本体を持っていくのが一番良いのですが)


いろいろ考えた結果、とりあえず78cmを買って使ってみようかな…と
思って、「これにしてください」といったのですが


お店の方は、78cmのは、
今の弓より相当軽いので、イメージが違ってしまうのでは…と一言。


確かに、重量という視点で見ると、82cmの方がケマンチェの弓に近い感覚。
パッと持ちで一番フィットしたし、これにするか…


ということで決定。


まさかの雪が降ったりして焦りましたが、
無事持ち帰りました。


それで、弾いてみたのですが、


すごくいい音が出ます!


今までのヘンな音は…
相当弓が古かったんですね(涙。。。。


ただ、音質はよくなったものの、
いい時と悪い時の差が今まで以上にハッキリでるようになったので
より一層、練習に励まないといけないかも…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]