忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 553 |  672 |  552 |  551 |  362 |  361 |  372 |  371 |  370 |  360 |  369 |
Posted : 2024/04/25 21:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/04 00:30


ポツポツと日記に書いているトルコ手芸の授業ですが。

トルコ刺繍がまったく終わっていないのに

「オヤ」がスタートして2回めです。



写真の真ん中へん、お花のレース編みが「オヤ」。

けっこう細い糸で

スカーフの縁を延々とこの形に編んでいきます。



例によって、ゴールがまったく見えません。。。



オヤ一回目の授業の日は、

半分くらいはトルコ刺繍でどんな布を使えばという話しに費やされ、

駆け足で、黄色い色の部分の説明を受けました。



テキストも何もなく、

先生が実演する超高速のレース編みの手と

通訳の説明で何とか形をつかみ、



宿題としてやってみたのですが、

生徒さん各人、バラバラな箇所が間違っていることが判明。。。



というわけで、2回目の授業の半分は黄色いところの再説明。

その後は青いところの説明でした。



私も黄色いところの編み方がよくわからず…



ということで、自分が把握した内容の「編み図」を書いて先生に見せたところ



やはり間違ってました。



しかし、青いところのは、先生が「編み図」を書いて説明してくれたので

ものすごくわかりやすかったです。。。



どうやら、トルコのには「編み図」という考え方がないらしく、

人に教えるときは、実際編んでみる形でやるようです。



そういえば、私も初めて編み物をしたときは、

編み図も何もなくて、母や姉の手を見て覚えました。



家族などで教える分には問題はないけど

学校での授業となると、時間の制約があるのでたいへんです。。。



やはり編み図は便利。



というわけで、編み図を発明した人を尊敬するです。



トルコ手芸の授業は、残すところあと3回なのですが、



予定よりも大幅に消化してないことになってます。



終わるのかなあ。。

そして放置された刺繍のゆくえわ。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]