忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 619 |  618 |  617 |  616 |  615 |  614 |  613 |  612 |  611 |  610 |  609 |
Posted : 2024/04/25 21:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/12 14:18


皆様が念を送ってくれたおかげで、



盗難にあうこともなく…

病気をすることもなく…



無事帰国しました。



今はPCの小さい文字に戸惑っています。



これからブルガリアに行かれる予定で

検索をかけてここに来られた方もいるかも

しれないので、ワンポイントアドバイツ。



1:

ホテル予約はBooking.comでやって

金額はユーロだてになっていましたが。



実際の請求は現地通貨のレバでした。

頼めばユーロで払えますけど、ユーロのお金の持ちがなくて、

おつりはレバで帰ってきました。

(ちゃんと、電卓で計算してくれますが…)



私は中級クラス(1泊50~60ユーロ)のホテルだったので

もうちょっとお高いトコだったら大丈夫かもしれません。



なので、夜到着した人は、空港で換金した方が安心かも。



空港の売店も、レバだし、あまりユーロが普及していないぽい。





2:

「地球の歩き方」に乗っていた、

ソフィアのブルガリア料理レストラン

「バイ・ゲンチョ」と、「ヴィトシャ」はなんとつぶれてしまいました。



「クラチマ・ブリ・ヤファタ」はやってます。

「歩き方」のコメントに、予約をしなかったら店員の態度が悪かった

とありますが、私が行ったときはそうでもなかったです。

他の店に比べると、ちょっとツンツンしてる感はありますが、

普通の応対でした。



ただ、ここのお店は人気らしく、けっこう混んでます。

午後2時ころ行ったけど、満員に近かった…。

なので予約は必要かも。



ソフィア中心部は、

洋服店とカフェばっかりといっても過言でない感じで、

食べるのには困りませんが、

「ブルガリア料理」が食べたいとなると

ちと大変です。



プロブディフとか、他の街の方が見つけやすいかも。



このあたりは、

東京で純日本料理店を探すのがたいへんなのと

似ている感じです。





3:

欧米はどこもそうなのかもしれませんが、

ブルガリアでも、外食では、ひとつの料理の量が膨大です。

しかし、テイクアウトが盛んみたいで、



上に書いた「クラチマ・ブリ・ヤファタ」でも

定食屋さんぽいところでも、

料理を包んでもらっている人を見かけました。



4:

教会などの宗教施設ですが、

内部の撮影がNGなところがほとんど。

カメラに×がしてある絵が貼ってありますが、

けっこうわかりにくいところにあったりします。



ソフィアの「アレクサンダー・ネフスキー寺院」も

内部は撮影禁止なのですが、

「歩き方」に写真が載っている上、

カメラNGの表示が見当たらなかったので、

撮っていたら注意されました。

帰るときに探してみたら、

すごくわかりにくいトコに1箇所だけ貼っていた(汗。。。



なので、気がつかないで撮影する人もけっこういるかも(汗。。



5:

英語は、けっこうわかる人が多い感じでした。

しかし、外国人に英語で話しかけられると、

石になる人が多い(このへんは日本に似てる)ので、

カタコトでもいいからブルガリア語を覚えるといいです。



ちなみに私が

一番使った言葉は「ドヴォル デン(こんにちわ)」と

「ブラゴダリヤ(ありがとう)」でした。



いろいろな人に道などを聞きましたが、

かなり真摯に対応してくれ、言うことが正確な人ばかり

(私の運が良かったのかもしれませんが)。



今まで外国を旅した中で、一番ストレスを感じなかった国でした。





とりあえずこんなとこでしょうか。

気がついたらまた書きます。



写真は、プロブディフの猫



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]