忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
Posted : 2024/04/25 08:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/30 23:50

photoshopみたいに使えるフリーソフトとして


有名なGIMPですが…


http://gimp.softonic.jp/


 


重大な欠陥が、あったやよ!


それは、「印刷」


エプソンのプリンタドライバと連動してなくて、


普通紙設定でしか印刷されない。


 


それで、どうしたかというと、


エプソンのサイトに行って、


写真データを印刷するソフト「E-Photo」をダウンロード。


このソフトを使うと印刷ができるのですが、

ちょっと手順がいって、


GIMPで作成したファイル形式「E-Photo」では開けない。


なので、JPEGなどに変換する必要がある。


そうすると、「E-Photo」で印刷は、できるのですが


…なぜか、サイズがでかい!


14×14×3.2の箱になるように作ったのに、なぜか14.6×14.6×3.5に巨大化!


そういえば、年賀状をつくるときも、


なんか位置がずれたので、縮小したり、ちょこっと左にずらしたりしたな…


うーーーーーん


写真とかハガキだとそれでもいいけど、


ある程度サイズの正確さが求められる、


箱を作るとなると面倒くさい。。。


 


なんだかにゃ…


でも、photoshop高すぎるので


文句いいながらも、これ使うしかないのか。。。


もうちょっと、正確さがほしいなあ。。。


 


写真は本文と関係なく、リスボンの可愛いタイルのアパート。


ドアップ。



この柄も箱にすると可愛いかも。

拍手[0回]

PR
Posted : 2014/04/29 23:30

というわけで、GIMP↓というフリー画像加工ソフトを使って


http://gimp.softonic.jp/




箱を作成。


ポルトガルで撮影した建物↓のタイルを切り取って使ったのですが。


大変だったよ!


以前はPhotoshopを使っていたのですが、


パソコンを買い替えたとき、


…高いし、とりあえず無料ソフトで様子見るか。ということにしました。


それで、GIMP。


Photoshopと同じようにはいかないのね。


 


両者に、「ガイド」という機能があるのですが、


http://psgips.blog24.fc2.com/blog-entry-407.html


Photoshopの場合、そんなに努力しなくても、ガイドが定規の目盛りに合うし、


さらに、ガイドの上に沿って線を書いたりするのも、簡単にできます。


 


でもね、GIMPは、定規の目盛りに、なかなか合わなかったりするし、


ガイドの吸着力がイマイチで、ガイドの上に沿って直線を書いて


そのあと画像を拡大すると、ガイドとかなりの誤差が!


Photoshopだと、誤差ほとんどないんですけどね…


仕方ないので、わざわざパスを書いて、拡大してアンカー動かした。


 


いちおう「ガイドにスナップ」という機能はあり、


スナップの距離を調整できるとあるのですが、


http://alphasis.info/2010/11/gimp-guide/


 


ミニマムが、「1」なんだよね


「0」だろフツー!


写真をトリミングして、プリントする


くらいだったら、この不正確さは、あまり問題にならないのですが、


箱といった、そこそこの精密さを求められるものを作るときには


めんどくさいな…


(つづく)


 

拍手[1回]

Posted : 2014/04/27 23:08

ANMONITE'S GALLERY


http://minne.com/anmonite


で、可愛いコサージュorヘアゴム(ご注文によっておつくりします)デビュー!


でも、


まだ、これを入れる箱がなかった!


というわけで慌てて作ってます。



 


どうせなら可愛いのがいいかと思いまして。


去年ポルトガルに行ったときに、建物の壁にある、タイルを撮影しまくったのですが、


それをGIMPで切り抜いて、並べてみたのを、試しに印刷しました。


要するに、コピペ。


 


私自身は何の努力もしてないのさ。


 


 

拍手[0回]

Posted : 2014/04/16 23:22

そういえば、


ウズベキスタンのアトラス絣で


バッグを作ったの


紹介してなかった。





2006年に旅したときに買ったスザニの上に載せてみました。


可愛いっしょ。


ちなみに、アトラス絣はここ↓で買いました。
http://kannotextile.com/


 

拍手[0回]

Posted : 2014/03/30 23:25

突然ですが、私は「ウズベキスタン舞踊」を習っています。


それで、来週末、ついに人前(とはいっても身内+α)で踊ることに!


ウズベキスタン舞踊では、手首のところに、鈴をつけて、


動かすと、「リリリ…」と可愛い音がするのが萌えポイント。


当然、ダンサーは身に着けなければなりません。


でも、鈴のブレスレットなんて、日本じゃ、売ってないよね。


どうするのか。


作るのさ!


というわけで、レッツトライ。


ダンス仲間が、金色のゴムと金の鈴で作ったのが可愛かったので、


真似してみました。



1:100均で金の鈴購入


 
2:金のゴムを32cmくらい切って(最初24cmでやったら短かったので)結んでみる。


 鈴1個置きくらいの間隔なのがポイント。



3:金のゴムを36cmくらい切って、2の間隔あけたところに鈴を結ぶ。



4:できあがり。


意外にも、結び目でゴムの長さをくうので、思ったより長めにとった方が良い。


結んだつもりが、いつの間にかほどけてくるので注意。


 


 

拍手[0回]

Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]