ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、
トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。
http://minne.com/anmonite
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“ペーパーラミネーる”なる擬似布をつくってみて、
布の偉大さがよおくわかりました。
ラミネーる。布なら当然できることが、できません。
小さく、くしゃっと丸める。
一度しわになったものが、元に戻る。
四角く縫った角がきれいに出る。
など…
(説明書には、洗濯不可とありました)
なので、これらの制約をふまえた作品作りということに。
ものの本には、ニュースペーパーや、
紙ナプキンなどを使うことが奨励されてましたが、
もし、布で同じような色柄があったら、
そっちで作ったほうがより用途が広く、
質の高い作品ができるのでは…
ラミネール加工もけっこう手間がかかるし…
布の方がやっぱりいいよね。。。
…で。
わざわざ紙を布のようなものにしてまで作る、何か。
市販の布では入手しにくいモチーフであるとか、
自分にとって思いいれの強い物件であるとか、
そういうものを紙にプリントなり、コピーしたものを
作品にするのが面白いのではないか…
というわけで、ぱっと思いついたのが、
大好きなCDのジャケット!
スキャン→プリントして、
ペーパーラミネーる加工ののち、
フラットポーチにしてみた。

表

裏
まーたバニーズかよ~
なんて言うなかれ。
これをペーパーラミネーるにしたのは
ふか~いわけがあるのさーーーー
ご覧のとおり、中表にぬって、ひっくり返すときに
しわができ、それは、とれません…
なので、しわが味わいになるような
デザインのジャケットを選ぶ必要が。
ペーパーラミネーるのキットで、ニュースペーパーの柄が多いのは
しわになっても違和感が少ないからだ、ということに気がつきました。
CDのジャケットは、アーチストの顔がバーン!というデザインがほとんど。
これにしわがついてしまうのは悲しいのでは…
フラットポーチを作るとしたら、、
裏返さないような縫い方をするとか、
ちと、知恵をしぼる必要があります。
また、角がきれいに出ないのも、
CDぽくなくなり、イマイチ感が…
むむむ…やはりまだまだ試行錯誤。
布の偉大さがよおくわかりました。
ラミネーる。布なら当然できることが、できません。
小さく、くしゃっと丸める。
一度しわになったものが、元に戻る。
四角く縫った角がきれいに出る。
など…
(説明書には、洗濯不可とありました)
なので、これらの制約をふまえた作品作りということに。
ものの本には、ニュースペーパーや、
紙ナプキンなどを使うことが奨励されてましたが、
もし、布で同じような色柄があったら、
そっちで作ったほうがより用途が広く、
質の高い作品ができるのでは…
ラミネール加工もけっこう手間がかかるし…
布の方がやっぱりいいよね。。。
…で。
わざわざ紙を布のようなものにしてまで作る、何か。
市販の布では入手しにくいモチーフであるとか、
自分にとって思いいれの強い物件であるとか、
そういうものを紙にプリントなり、コピーしたものを
作品にするのが面白いのではないか…
というわけで、ぱっと思いついたのが、
大好きなCDのジャケット!
スキャン→プリントして、
ペーパーラミネーる加工ののち、
フラットポーチにしてみた。

表

裏
まーたバニーズかよ~
なんて言うなかれ。
これをペーパーラミネーるにしたのは
ふか~いわけがあるのさーーーー
ご覧のとおり、中表にぬって、ひっくり返すときに
しわができ、それは、とれません…
なので、しわが味わいになるような
デザインのジャケットを選ぶ必要が。
ペーパーラミネーるのキットで、ニュースペーパーの柄が多いのは
しわになっても違和感が少ないからだ、ということに気がつきました。
CDのジャケットは、アーチストの顔がバーン!というデザインがほとんど。
これにしわがついてしまうのは悲しいのでは…
フラットポーチを作るとしたら、、
裏返さないような縫い方をするとか、
ちと、知恵をしぼる必要があります。
また、角がきれいに出ないのも、
CDぽくなくなり、イマイチ感が…
むむむ…やはりまだまだ試行錯誤。
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GWはひきこもり…の予定だったので
気になっていた“ペーパーラミネーる”をやってみました。
“ペーパーラミネーる”とは、何ぞや?
な、なんと、紙が布になるという摩訶不思議!
現在、ハンドメイド好きに熱い注目を浴びている新素材なのです。
ではどうやって紙を布にするのでしょう?
答え:
両者をアイロンプリントみたいにして貼りあわせる
といういたって単純な原理なのですが、
実際、できあがってみると、かなり不思議な感じです。

一作め、というかまずは試作がコレ。
どんなことが起きるのか、全く想像つかなかったので
まずは小さくてシンプルなもの、
ネームカード入れ…を作ろうと思いました。
事前にネットで調べた結果、
紙は薄ければ薄いほど良い。
ものの本などで推奨されている、コピー用紙。
実はこれでも“厚い”部類に入り、結構縫いにくいらしい、
という情報をGET。
とにかく薄い紙…で思いついたのが
「書道半紙」
これにプリンターで柄を印刷したものを使いました。
100円ショップの半紙、思った以上に発色もいいし、
ラミネールとの相性もバッチリ!
心配していたミシンがけもスンナリいきました。
(※プリンターのインクは顔料。
染料だともしかするとにじむかもしれません)
ラミネールを貼って、最後、布になった瞬間は、感動モノ。
“ペーパーラミネーる”、なかなか、やるじゃないか~
なんてホクホクしていたら…
このあと、想像もしてなかった事態が!!!!!
ネームカード入れは、中表にして、コの字に縫ったのですが…
生地が厚くてーーーーー
表に返せないーーーーー
紙が布になる…じゃなくて
紙が皮になる
でした。。。
仕方なく、縦長に縫ったのはほどいて、横長に縫い直し
必死に裏返しました。。。
そしたら表面がシワシワになるわ
角がぜんぜんでないわ…
うーーーーーん。。。。
なかなか手ごわい
気になっていた“ペーパーラミネーる”をやってみました。
“ペーパーラミネーる”とは、何ぞや?
な、なんと、紙が布になるという摩訶不思議!
現在、ハンドメイド好きに熱い注目を浴びている新素材なのです。
ではどうやって紙を布にするのでしょう?
答え:
両者をアイロンプリントみたいにして貼りあわせる
といういたって単純な原理なのですが、
実際、できあがってみると、かなり不思議な感じです。

一作め、というかまずは試作がコレ。
どんなことが起きるのか、全く想像つかなかったので
まずは小さくてシンプルなもの、
ネームカード入れ…を作ろうと思いました。
事前にネットで調べた結果、
紙は薄ければ薄いほど良い。
ものの本などで推奨されている、コピー用紙。
実はこれでも“厚い”部類に入り、結構縫いにくいらしい、
という情報をGET。
とにかく薄い紙…で思いついたのが
「書道半紙」
これにプリンターで柄を印刷したものを使いました。
100円ショップの半紙、思った以上に発色もいいし、
ラミネールとの相性もバッチリ!
心配していたミシンがけもスンナリいきました。
(※プリンターのインクは顔料。
染料だともしかするとにじむかもしれません)
ラミネールを貼って、最後、布になった瞬間は、感動モノ。
“ペーパーラミネーる”、なかなか、やるじゃないか~
なんてホクホクしていたら…
このあと、想像もしてなかった事態が!!!!!
ネームカード入れは、中表にして、コの字に縫ったのですが…
生地が厚くてーーーーー
表に返せないーーーーー
紙が布になる…じゃなくて
紙が皮になる
でした。。。
仕方なく、縦長に縫ったのはほどいて、横長に縫い直し
必死に裏返しました。。。
そしたら表面がシワシワになるわ
角がぜんぜんでないわ…
うーーーーーん。。。。
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自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
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