忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 610 |  609 |  608 |  607 |  606 |  605 |  604 |  603 |  602 |  601 |  600 |
Posted : 2024/04/27 09:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/08/08 00:59
着々と進んでいます。



海外のホテルを予約するには、



1:ホテルのサイトから、Eメールなどの連絡先を調べ、直接予約する。



2:ネットによくある代理店を通じて予約する。





今までの経験だと、2より1の方が安心確実な気がします。





昨年夏。イスタンブールに約1週間滞在しました。



とりあえず、旧市街と、新市街、半分ずつ泊まってみることに。



観光スポットの多い、旧市街のホテルは、

そこそこの値段で、ネット代理店で扱っているところが

いっぱいあったので

2の方法でいとも簡単にとれました(以下、Aホテル)。



しかし、新市街は、ネット代理店で扱っているところは

どこも高い(100ユーロ以上)…

仕方がなく、「地球の歩き方」にメールアドレスが

掲載されていた(オフィシャルサイトはなし)

ホテルにメールをして、なんとか予約にこぎつけました(以下、Bホテル)。



で、実際行ってみてどうだったかというと…



旧市街のAホテルは、無事宿泊できたものの

チェックアウトの際に、支払い方法をめぐって紛糾…



私 : ホテル代はあとでカードで引き落とされるのだと思っていた。



Aホテル側 : ホテル代はチェックアウトのときに現金で払うのだと思っていた。









困ったことに、Aホテルは、

ネット代理店でお客さんを扱うのがはじめてだった

しかも、チェックアウトが日曜日で、代理店がお休み。

というわけで、その場では確認がとれず…



コトの是非は月曜日以降ということになり、

両者判然としないなか、Aホテルを後にし、

新市街のBホテルに移動しました。



結局。チェックアウトのときに現金で払うのが正解だったわけですが、



※予約のとき、支払については、

  ちゃんと確認しましょう~





このとき、Aホテルとの連絡を

きちんと伝えてくれたりとか、

相談に乗ってくれたりしたのが、

予約メールのやりとりをしていた(に違いない)

Bホテルのオーナーさんでした。



メールのやりとりをして、返事も早かったし、

ちゃんとしてるところなんだなあという印象でしたが、

小さいながらも、部屋はきれいだったし、

朝食も質素ながらちゃんと出てきたし。



Aホテルよりも、値段は安かったのですが

コチラの方が満足度はありました



事前にやりとりで、だいたいそのホテルがどんな姿勢で

接客しているのがわかるので、

ホテル直接予約はけっこうおすすめです。



基本は英語ですが、「エキサイト翻訳」で何とかなってしまうもんです。





また、Aホテルとのやりとりの中で、わかったことは

代理店を通じて予約した場合、

利用者が支払った後で、ホテル側は、

宿泊代の何パーセントを代理店にバックするシステムになっていること。



なので、直接ホテルで予約をした方が安いのかもですが…



いろいろ検索をかけてみると、

旅行会社を通じて買った方が安い場合もあるそうで

いちがいにはいえないようです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]