忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
Posted : 2024/04/25 21:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/12 22:46


これまでのあらすじ



バスに乗って、なんとかコプリフシティツアからプロヴディフに到着。



しかし、ついたバスターミナルは

ガイドブックの地図には載っていないところだった







というわけで、南バスターミナルから、

北バスターミナルに行かなければなりません。



そんなバスはあるのでしょうか…





時刻表のある場所を教えてくれたお姉さんは、

タクシーで行くのが一番早いと言ってくれました。



でも、実は去年旅行したトルコ、イスタンブールで

唯一最大のトラブルが「タクシーでボられてしまったこと」なので

(その件については後日書きますね)



今回の旅行は極力タクシーは使いたくない





というわけで、まだ時間も早いし(9時半くらいだったか…)、

粘ってバスを探してみることにしました。





目の前に、ホットドッグ屋さんみたいなところがあって



そこで食べているお兄さんと、売り子のお姉さんに

「北バスターミナル行きのバス」を聞いてみると



…なんと、目の前のところから出るらしく、

番号は「12番」



と、教えてもらったすぐそばで、まさに12番のバスが発車。。。



というわけで待つことに。







あとあとガイドブックを見てみたら

北バスターミナルの下に



「南バスターミナルへ行くには12番」





って堂々と書いてありました





ちーん





…ガイドブックはよく読みましょう。









写真はプロヴディフで見かけたピザ屋さん。



もちろんソフィアでもピザは売ってました。





電球とくらべるとわかりやすいですが、



一切れが、とてつもなくデカイ!!!



これを、きれいなお姉さんがペロリとたいらげてしまいます。

拍手[0回]

PR
Posted : 2009/11/11 22:44


プロヴディフらしきところについたものの、



しばし呆然…



わたしはこれからどうすれば良いのでしょう







当初の予定では、プロヴディフについてまず最初にやるべきは



プロヴディフ→ソフィアのバス出発時刻を確認することです。



次の行き先はソフィアなのであります。





というわけで、近くに銀行みたいなところがあり、



人がいたので、



バスの時刻表がある場所を尋ねたい







ここで今回の旅行で、初めてとりだしたものは



「日本語-ブルガリア語 ブルガリア語-日本語単語集」

http://www.kokusaigogakusha.co.jp/book/b37795.html





当然のごとく、アイウエオ順に日本語があって、



それに対応したブルガリア語が横に書いてあり、



カタカナ表記も完備しているという、



まさに、あまり覚える気のない初心者向けのスグレ本





「時刻表」もあったので聞いてみました。





すると、この建物の中にあるらしい。。。



銀行だと思っていたのは、まさにバスターミナルの待合室でした







というわけで、壁に表示してある、

ソフィア行きのバスの時刻をメモしていると、



いちばん上の大きな文字に目がいきました





「アウトガーラ(バスターミナル) セヴェル(北)」





…セヴェル????







ガイドブックの地図にあるバスターミナルは



「アウトガーラ(バスターミナル) ユク(南)」





てことは、違うバスターミナルにいるってことじゃん!!!





…謎は解けた。





しかし、さらなる難問が立ちはだかるのであ~る







写真はプロヴディフの路上花屋さん

拍手[0回]

Posted : 2009/11/09 21:41


昨日の日記の訂正



「目の前にバスが3台」



と書きましたが、微妙に状況が違います。





来たときは、小さめのワゴン車みたいなのが停まっていました



来てすぐに、中くらいのバスがとまりました



運転手さんに「プロヴディフ?」と聞いたのですが、

違うようなリアクション。



中くらいのバスの運転手さんとワゴン車のおじさんはしばし談笑。





こんな真っ暗なのに、ポツポツとバスに乗る人もやってきました。



しばらくして、ピカピカで大きなバスが



これに乗る人はけっこういました。

それで、「プロヴディフ?」と訪ねたところ違うらしい…



そのバスはすぐ行ってしまいました。







そろそろ6時半になりそうなんですけど…



…かなり不安。。。





念のため、ワゴン車のおじさんに聞いたところ、

やっぱり違うらしい。。





本当にバス来るのだろうか



…不安がMAXになったところで、一台の中くらいのバスが到着

けっこう乗る人が。





乗り込もうとするお兄さんに聞いたところ、

どうやらこのバスがプロヴディフらしいけど、



バスのフロントガラスに書いてある地名が

どう読んでも違う。。





でも、もうこれしかバスはなさそうな雰囲気なので、

思い切って乗ってしまいました。



いいんだろうか。こんな旅







プロヴディフの地名が出たところで。

写真はプロヴディフのお土産やさんにあった

ブルガリアローズグッズ。

拍手[0回]

Posted : 2009/11/08 00:42


というわけで、バスはコプリフシティツアを出発しました



山また山を走っていきます。



雨は降っていないのですが、

途中で、盆地みたいなところがあったので

空を見上げると、黒い雲が動いていて、今にも降りそうな感じ





行きと同様、これもローカルバスなのか、

ところどころで停車して、乗っていく人が。



6時半出発なのは、通勤・通学バスの役割もあるのかもしれません。





そろそろ平野に下りてきたか…みたいなところから記憶がなくなりました。



前の2日間あるきっぱなしだった疲労と、



朝5時起きだったのと、



そこそこ安心したこともあり、爆睡してしまったのであります









目をさますと、なにやら街ぽいところを走っていました。



そして、団地の中みたいなところで停車し、



バスの中には誰もいません。





運転手さんに「プロヴディフ?」と聞くと

どうやら到着したそうなのですが、



このうらぶれた団地のような建物。



ガイドブックにあった地図のイメージとは、あまりにも違う…





…ここはどこ???









…わたしはだれ???









というわけで、コプリフシティツア→プロヴディフでは



いちまいもとってません。。。



写真はプロヴディフで見かけた葡萄。



拍手[0回]

Posted : 2009/11/05 23:39


いよいよ、ダリア・ファミリーホテルともお別れです。



オーナーのイヴァンさんと握手をしたとき、

少し目頭が熱くなりました



そして、ご親切にも息子さんが

バスターミナルまで送ってくれることに



ホテルを出たのは6時ちょっとすぎくらいな感じだったのですが



真っ暗~真っ暗~真っ暗



というわけで、息子さんは懐中電灯を持ってきました。



日本と違って、電燈も少なく、明るさもいまひとつなので、

本当に懐中電灯なしでは歩けません。





街の感じも、昼間とはガラリと違います。

ホテルからバスターミナルはほぼ一本道なのですが、

迷ってしまいそう。



一人で行かなくて本当に、本当に良かった。。。



ほどなくしてバスターミナルに到着。



息子さんは、バスが来るまで一緒にいようと申し出てくれたのですが、

いくら何でも、あとはバスに乗るだけだし。

けっこう寒かったので、悪いと思い、ここでお別れしました。



…が。。。。。



…5分後。



…目の前にバスが3台あります



どのバスに乗れば良いのでしょう。



やっぱり、一緒にいてもらうんだった







写真はコプリフシティツアの売店。

スナック菓子パッケージのデザインが

何となくタイにありがちな感じ。。。

拍手[0回]

Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]