忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 595 |  594 |  593 |  592 |  591 |  590 |  589 |  588 |  385 |  384 |  382 |
Posted : 2024/03/30 00:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/10/05 00:57
私が行ったとき(2010年9月)、チュニジアは独裁と言われてた前政権で



あちこちの壁面に、大統領のでっかい絵が描かれていました。







それで、モロッコなんですけど、王国(立憲君主制)なんですよ。



ホテルの受付など、あちこちに、



うやうやしく王様の写真が飾られています。



(チュジニアのように大きな絵というのは記憶にない…)



硬貨や紙幣も王様の肖像でした(チュジニアは忘れた…)



このへん、かなりタイっぽい。





滞在中、王様の国民からの愛され度は把握できなかったのですが、



すごく財力とか権力は持ってるんだな~ということは、わかります。





フェズ、メクネス、ラバトに行ったのですが、



この都市いずれにも「王宮」がありました。



(実際王様が住んでいるのはラバトの王宮)





…で、その王宮が巨大(@@)!!!!







車で脇を通ったのですが、延々と壁が続くのであります。



フェズやメクネスは、



外国人が泊まれそうなそこそこのホテルは新市街にあって、



ここから旧市街って、歩いていけるかななんて思ったのですが、



間の王宮がでかすぎて無理無理~





チュジニアは、バスターミナルや駅のそばに旧市街があったりして



街歩きしやすかったのですが、



モロッコは王宮が場所とりすぎで



歩きまわるのにはかなりの体力があ。。





今回は、モスクなど、タイルなどの装飾を楽しみにしていたのですが、



いろいろ見回っていて、素晴らしかったところをあげてみると





ラバト、ムハンマド5世の霊廟



フェズ、王宮



カサブランカ、ハッサン2世モスク





など、王室関連の建物ですね。





マドラサ(イスラム教の学校)も渋く素晴らしかったのですが、



王様系建物の、もうこれでもか、これでもかみたいな



物量作戦には圧倒されます。





では。写真で例を示してみましょう。









フェズ、王宮の入り口









ラバト、ムハンマド5世廟の天井







カサブランカ、ハッサン2世モスク外壁の一部





すごいですよね…



これでもごくごく一部分の画像なんですよ。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]