忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 389 |  388 |  595 |  594 |  593 |  592 |  591 |  590 |  589 |  588 |  385 |
Posted : 2024/04/20 15:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/10/06 21:59
トルコのイスタンブールに猫がたくさんいることは



日本でも知られるようになりました。



イスタンブールに限らず、

イスラム教信者の多い国や地域では、猫がたくさんいます。



人間を見ると逃げるどころか、猫の方から近づいてくる人なつっこさ。



よほど地元の人に可愛がられているに違いありません。



それはなぜかというと、

イスラム教の開祖、マホメットが猫好きだったことから

きているという説が一般的です。





いくつか、イスラム圏の街を訪れましたが、



世界一の猫町は、イスタンブールかなあ…、

チュニジアのシディブザイドも捨てがたい…



…なんて思っていましたが。





それを凌駕する猫生息地帯がモロッコにありました。



フェズの旧市街。



ここに、猫はいるかって?





ええ、いますとも。



「いる」という言葉では足りず



「うじゃうじゃいる」という表現がぴったりくるくらいに。



  



ブー・イアニア・マドラサの近くに、



食材店が並んでいるのですが、そこが一番の密集地帯で



巨大な生肉がぶらさがている店の前で



お肉のかけらが落っこってくるのを、



目をギラギラさせて待っている猫が7匹くらいだったか…いました。







そこ以外にも、あらゆるところにいて、



街を歩いて感じたのは、

家1件に最低でも1匹は常備しているかなという…



(人間が食べ切れなかったものを処理する役割が)



  



写真は早朝撮りました。



昼間でも猫は道端でまったりしているのですが、



人が多いので(あとロバが通ったりとか)

じっくりと撮影は、できません。



やはり朝がいちばんです。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]