[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
松野正寿 著 KKロングセラーズ
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9F%E5%8B%95%E9%9B%86%E5%AE%A2-%E6%9D%BE%E9%87%8E%E6%AD%A3%E5%AF%BF/dp/4845423154
ショップブログを初めてから2か月たちますが、悩みがいっぱい。
そんなときに、この本の、帯にひかれました。
>今、こういう部分で悩んでいませんか?
>新規顧客が集まらず、問い合わせのメールすら来ない
>アメブロに毎日記事を書いてはいるけど、全く効果がない
>フェイスブックでどうしたら成果が出るのかわからない。
さて。この本は、そんな迷える子羊を導いて、くれるのでしょうか?
ブログなど、ネット活動でわからないのが、
自分のやっていることが、果たして世間のニーズに合っているのか?
ということ。
それについての回答が
1:まずは、自分自身や、店舗について、
強味や特色などを可能な限りあげていく(ブレインダンプ)。
2:1をまとめ、何語かキーワードを出す
3:そのキーワードでネット検索をし、世間のニーズを見る
4:世間のニーズにあったキーワードが見つかったら、
それを全面に出したサイトやブログ構成にする。
※ 1の自分については、得意なことだけでなく、興味をもってること、
これからやりたいこと、苦手なこと。嫌なことでもOK
※ 3については「Yahoo知恵袋」などの相談案件が非常に参考になる
すごい!この発想!私には、なかったわー
そういえば、私のブログのアクセス解析を見ると、
「ペーパーラミネール しわ」
といったキーワード検索で来る人がけっこういて、
「人は、困ったときに、ネット検索をするのだな」
と、妙な感心をしたことがありました。
あ、あとこの本によると、SNSは、優先純度が低くて
1、ホームページ
2、ブログ
3、メルマガ
4、SNS
なのですが、それは、なぜかというと、
SNSは、人の集まりに、流行りすたりがあるから
ですって!
mixiの栄枯盛衰ぶりを知ってるので、
Facebookに手をだすのはどうしてもためらってしまうのですが、
これで、胸のつかえがとれました。
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。