忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/25 16:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/23 23:16

「Can you speak English?」


昨年。ポルトガル、ベレンにいたとき、


今まで遭遇したポルトガル人にはありえないくらい


フレンドリーかつハイテンションで声をかけられました。


 


昨日ブログにUPした、ガリアーニ霊廟のおじさんが


脳裏によぎったのはいうまでもありません。


もちろん、完全無視。


人は、こうやって学習していくのですね…。


 


ポルトガルというと、陽気なラテン系のイメージがありそうですが。


一見は、人懐っこくて、ノリがいい、という感じじゃなかった。


ただ、こちらが困っているとなると、


非常にさりげなく、手を貸してくれる、高度な気配りをするひとが多かった。



写真は、ベレンの石畳。

拍手[0回]

PR
Posted : 2014/01/08 23:51
私はチキンハート。







海外旅行では、





日没以降は極力外出しない





ようにしています。





それで、夕食はどうするかというと、



パンなどを買って、ホテルの部屋で食べることが多い。





わびしいけど、これが結構旅費の節約になる。







さすがに、レストランは昼食でとるのですが。





ほんで、だいたい量が多かったり、濃ゆかったりする。



昼お腹いっぱいになって、



夜胃がもたれて食欲がなくなる、というパターンが多い。





ポルトガルではこんなでした。







11月10日。エヴォラ。



どっちもスーパーで買った



クロワッサンとフランスパン。







11月11日。エヴォラ



スーパーで買ったお茶。



緑茶なんだけど、甘い。



街中で焼き栗を売ってたので買ったけど



メチャクチャ美味しい!



一杯買って日本に持って帰るんだった、って今にしても思うよ。





だいたい11月くらいが焼き栗のシーズンだそうです。



炭火で、香ばしい。



遭遇したら、絶対買うことをお勧めします。









11月14日。リスボン中心部のパン屋さんで買ったパン。



中身はこんなです。





左のはナッツとかドライフルーツがいっぱい入ってました。



右はたしかアルファマ地区のカフェで購入。



普通にお砂糖をまぶしたパイだったか。忘れた。







11月15日。お菓子の聖地ベレンのパン屋さん兼カフェで買ったパン。





左のは、中がツナ。右のはなんだったか忘れた。







これもベレンのパン屋さんで。大きいのは特に味がついてないパン。





小さいのはスイートポテト。美味でした。





15日は多めに買って、翌日の朝食の分にもしたのですが。





パンはどれも巨大なので、一日で食べきれず、翌日に持ち越したことが何度かありました。





これで1個1.5ユーロくらいだった、たしか。



やはり、さすがヨーロッパ。どれもおいしかった。




拍手[0回]

Posted : 2014/01/07 23:50
ポルトガル旅行で泊まったホテルについての続きです。





リスボンから電車で約2時間。エヴォラで泊まったのがココ。



Hotel ibis Evora



http://www.booking.com/hotel/pt/ibis-evora.html





選んだ理由は、





そこそこのお値段



そこそこのロケーション。



そこそこの施設



だったから(笑)。







エヴォラの中心部は城壁に囲まれているのですが、



このホテルは城壁の「外」。





城壁の中だと、客室すぐ予約でいっぱいor値段高め



になります。





実際歩いてみて、



中心部までは5分もかからなかったけど、





今にして思うと、多少高くても、城壁の中に泊まった方がよかったかなとも思うし。



このホテルで良かったかなとも思うし。





特筆するのが、





1:無料でネットを見ることができる。





フロントの横にパソコンが。



速度かなり遅く、日本語入力ができないけど、



このシチュエーションは大助かり。





おかげでブログ更新&次の目的地までのバスの時刻表閲覧





ができました!





2:部屋のつくりが合理的すぎる



泊まったのはこのお部屋。







けっこう狭く、ベッドが大半を占めている。





が。窓際に、つくりつけのカウンターがあり、





ここが、物置兼食卓兼、事務机になって、



すべてのことがこなせてしまう。



すごく便利で機能的でびっくり。





狭さを感じさせないくらいです。







ここは2泊したけど、2晩とも、夕食は買い食いして部屋でたべたのですが







カーテンをちょこっと開けると、エヴォラの夜景が。



なかなか贅沢な感じでありました。

拍手[0回]

Posted : 2013/12/29 00:03
http://www.booking.com/hotel/pt/reallresidenciasuite.ja.html



ポルトガル旅行記。 ホテル編。



リスボンで初日と二日目に泊まったホテルがココ。





「ホテル」と名乗っていますが。



いわゆるひとつの「サービスアパートメント」。





何が違うかというと、





プールとか、エンターテイメント的な施設がない。



1階にレストラン(なぜか窓辺に仏像)がありましたが、それだけ。







でも。





部屋にキッチンがあって、





自炊できるんです!







なぜここにしたのかというと、暮らすのが目的でなく、





空港からホテル送迎サービスがあって、



駅から近いとか、交通の便がよく、



そこそこのお値段





という条件にあったから。





前にも書きました↓が、空港送迎サービスをやっていて

http://blog.goo.ne.jp/anmonite_yipun/d/20131111



そこそこのお値段のホテルが、リスボンには少ない。





空港から地下鉄で市内へのアクセスが可能だからでしょうけど。



到着が午後9時ごろだったし、



初めてのところだし。



チキンなので、送迎サービス利用したかったのであります。





初日はただ寝るだけ。2日めの夜はファドを聴きにいったので、



キッチンがあるところに泊まる意味はなかったのですが





せっかくなので、





近くにある大型スーパーで緑茶と、







行列ができるパン屋さんでパンを買い。





3日めの朝に、お茶を沸かして、



暮らしてるぽい朝食をいただきました。







ひまわりみたいな形のパンの中はツナマヨ!



まるっきり日本ぽい味付けでびっくり。



平たいのはシナモン味と記憶。



美味しかった!



緑茶は、日本のと比べるとだいぶ味が薄い。





ここのホテルで特筆するのは、



駅から近い。



近くに大型スーパーがある。



近くにモスク↓がある。



http://blog.goo.ne.jp/anmonite_yipun/d/20131126



リスボン中心部からは離れているのですが、



その分、閑静で、落ち着いた感じがするのでは。





ていうか、結局リスボンのバイシャ地区とか、



中心部にはあまりいなかった…

拍手[0回]

Posted : 2013/12/28 00:40
昨日の日記を読んで





ありえねーこと書いてんじゃねーよ!





ってツッコミを入れた方はいらっしゃいますか?





そう。



「自販機」





外国に、あるわけ、ねーだろ!



そんなの日本だけだろ!





って思いますよね。





でも、リスボンには、あるのさ!





証拠写真↓





地下鉄の駅で、券売機の隣に自販機が!









国鉄の駅のホームにも、ありました。



さすがに日本みたいに街中にはなくて、



駅とか、ある程度囲われているとこですかね。







でも。リスボンって、治安いいんだな…



と思わせる事例では、であります。







おまけ。リスボン地下鉄にこんな広告が。

拍手[0回]

Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]