忍者ブログ
ハンドメイドショップオープン!ナザールボンジュウなど、 トルコ窯焼きビーズネックレス販売してます。 http://minne.com/anmonite
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
Posted : 2024/03/29 04:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/08/22 23:52

細野 晴臣 (著),    中矢 俊一郎 (編集)  


河出書房新社


http://www.amazon.co.jp/HOSONO%E7%99%BE%E6%99%AF-%E7%B4%B0%E9%87%8E-%E6%99%B4%E8%87%A3/dp/4309274722


同世代ともうちょっと上の方なら
元YMOの細野晴臣…で通じるのですが。


それ以下の人には、何と説明すればよいのか(悩


とにかく、細野さんが、音楽や外国についてゆるりと語っています。


主に通勤時間帯に手にしていたのですが、
これを読んでいると、時間の感覚が、なくなる…


なんか、細野さんって、
のんびりしてるというか浮世離れしてるというか
そういうのが、文章でも感じられます。


実際は、細野さんがしゃべったのを、
編集で名を連ねている中矢 俊一郎さんがまとめたようで


リアルタイムで聞くと、もっとのんびりしてるんだろうな。


なんかすごい。


細野さんの音楽視聴量もものすごい。

拍手[0回]

PR
Posted : 2014/08/20 23:23

田中 敦子 著 誠文堂新光社


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E6%9B%B4%E7%B4%97%E6%89%8B%E5%B8%96-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E6%95%A6%E5%AD%90/dp/4416614764


文字どおり、インドの更紗について、書かれた本なのですが。


文章は最低限に抑え、写真満載!


テキスタイルも、
ほぼ原寸大で掲載されてるのがポイント高い!
日本の本だと、あまりないですこういうのは


本当に、布が好き、インド更紗の柄が好き、
ということがひしひしと伝わってくるレイアウト。


また、この手の、図版満載な本は、
高額な(2500円以上)ことが多いのですが。
本体1800円に抑えたのは頑張ったと思う。


前半、生地の紹介。
後半、生産者の紹介という構成ですが。


できれは全部生地で埋め尽くしてほしかった


…ってすいません。。


 

拍手[0回]

Posted : 2014/08/14 23:33

ラ・ディション (著) 扶桑社


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BD-%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/4594058116


イギリスに行くことが決まってからというもの、


関連本を漁っていますが。


大変だ。


ポルトガルも、ブルガリアも、


扱った本が数冊しかなく


情報がなくて、困っていたのですが。


イギリス。


情報がありすぎて困る。


本が読み切れないくらいある。。。


 


一番たいへんなのがロンドンで、


何点か読んだのですが、


十人十色というか、


その人には、その人なりのロンドンがある。という感じ。


妙にオシャレすぎて、


掲載されているどこの店も手がでない


…そんな本もありましたが、


この本は。


やたら、古着屋さんが出てきたりとか。

すごく庶民の香りが。。。


街並みをパノラマで写した写真も可愛い。


ロンドンって、こんなに雰囲気いいんですか?

楽しみ~

拍手[0回]

Posted : 2014/08/13 23:53

光野 桃 著  中経出版


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E8%AB%96-%E5%85%89%E9%87%8E-%E6%A1%83/dp/4806148210


帯に書いてあるのが


「今までの服が似合わなくなったあなたへ」


それって、私のことじゃん!


女性は(もしかして男性もか)
若いころに良く着ていて、気に入っていた服が
ある日突然、似合わなくなる…


そんな時が、来るの!


社会的役割を果たすため、後天的につくりあげたキャラクターが
固まりすぎて、本来の自分(の好きなこと)が見えなくなったりとか、


そんな、「中高年女性あるある」な事例が次々と書かれていて、
うなずくばかり。

それらをふまえて、どうおしゃれするものか、
服をどう揃えるかなどが書かれてます。


でも、一番心強いのが、


育児、介護や仕事などで、おしゃれどころでないときがある。
でも、それでいいんです。
おしゃれは必ず戻ってきます。


と、きっぱり言ってくれてるところ。


 

拍手[0回]

Posted : 2014/08/07 23:54

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8F%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%952-%E8%BF%91%E8%97%A4%E9%BA%BB%E7%90%86%E6%81%B5/dp/4763132415


あまりにも部屋が片付かないので思いあまって読んだのですが


かえって混乱してしまった…


やるべきことが多すぎる。


1を読まずに2を読みはじめたのが失敗か。


ただ、この方の文章。よどみなく、ささっと読め、
なんとなくシャキッと元気になるものが。


ベストセラーは、読書による効果よりも、
そのあたりかなあ、なんて思った。

拍手[0回]

Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/05 anmonite]
[12/28 竹内愛子]
[11/16 anmonite]
[11/16 anmonite]
[11/16 cajante]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
anmonite
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
手仕事ネットショップ“anmonite”オーナー。
ショップは今春オープン予定
ビーズ曼荼羅などを出品するつもり。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  化石の日記Ver2.5  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]